--.--.-- / Top↑
第215回TOEIC公開テストを受験した。
申し込むのが遅かったからか場所は初めての山の上の私立中・高一貫校。
全部で500人くらい。教室には40人でラジカセ。真ん中の一番後ろだが音量は十分。
風邪ひきが数人いて、隣の女性が鼻をすすり続けているので気になったが、
試験中は止まってくれて助かった。(ただLの途中で盛大に消しゴムを使いだして、
気が散って3問まったくわからかった。)

試験を受ける度にどんどん難しくなって、前に受けていた試験と全く別のものを
受けているように感じる。
LのPart1ですでに2問不明。バックをキャリングしているのとスカイスクレパーが
オーバールっキングしているのをえらばなかった。
Part2-4も全然自信がない。10問ぐらいは全く不明がある。
RはPart5で15分,Part6で10分。相当間違っている。
Part7は17問塗り絵。解いたものも全く自信なし。
さすがにこれだけめちゃくちゃなら700点台だろう。
もう撤退すべき時がきたのかもしれない。
とりあえずスキーシーズンなので4月まで受験はしない。
その間に勉強習慣が回復するか、様子を見て決断しようと思う。

今回は就職の心配がなくなって、毎日早く帰って勉強に集中できる予定だったが、
仕事が終わらず、早く帰れなかった。それに加えて、2度寝の習慣がついて、朝
ぱっと起きて勉強できない。6時すぎに起きでLを1setがやっと。休日も寝続け
ぐせがついて、たいしてできない。

Hackers2の進捗は、Lは残りの6set全問正解まで10周ぐらいやった。
しかし、前に全問正解した4setをやったら再び間違い多数。新規なら30問間違いの実力。
Rは10set手を付けたが2周程度で、間違いや時間切れ多数の状態のまま。
ただし全部全問正解にもっていっても、恐らく本番はできないかもしれないのが、
TOEICの勉強の難しい所。

今回Lは前回よりやったわりに本番がダメだった。傾向があってないのか、量がたりないのか?
Rは塗り絵は多数だが、途中で思考停止にならずに最後までできたのは、若干の
回復が見られた部分。しかしながらまだ遅すぎる。その上手を付けた部分の精度が悪すぎる。

平日は朝にLR1set。休日は新規模試LR5set以上やる習慣を取り戻せば、一度はできたのだから、
再び900点を目指せるはず。そこまでいかなくても、新規模試を1か月で仕上げるくらいにもって
いければ回復の希望があると思う。韓流本に再び投資するか?
それとも、他の人が推奨するように新しいものに手を付けずに、暗唱の道を試してみたほうがいいのか?
負荷が少ないように思うのだが。

 
2016.11.21 / Top↑
213回結果
Form2
アビメ
L:94/92/100/80/94
R:68/75/72/68/95

誤答数(TEX加藤さんありがとうございます)
L:1/2/0/9/1
R:7/5/8/8/1

転職先が決まらず、精神的に最悪の状態で、勉強もほぼゼロでの受験だった。
あれだけ感触がひどく、最悪と思ったのに、800点台で今年2番目の出来。
Lが思ったのと全然違い、良すぎる。
Part2がまぐれで合っていたのだろうか?まったく自信がなかったのだが。
Rは当然だの悪さだが、文法は良かった。


2016.10.27 / Top↑
第213回TOEIC試験の感想
会場は大企業の研修所で、大学より椅子がよく、照明が明るい。
50人教室でスピーカを使用。中央前から2番目で音がうるさいくらい。

Part2途中からわからないもの多数。
Part3の出だしで既にわからない。
とりあえずPart3、4は先読みのリズムは保ったが、答えは適当が多数。
Lの正解は80%以下か。?
Part5後半難しくて2:00終了、Part6もわからないのが多く2:11終了。
この時点で既に間違い多数で、Rも最低点間違いなし。
Part7に入ると、やってないだけに、全然頭に入ってこなくて、全部難しい。
特に残り30分になって飛ばしてダブルパッセージに行くと、わからない感
が増して、解ける気がしなくなり、早々に塗り絵を始めてしまった。
粘ることも最早できず、受ける意味がなかった。
今までと違う試験を受けているみたいで、700点も割ってしまったかもしれない。

元の力に戻るには、毎日5時起きで出社前にLR1模試をこなしていた頃に
戻らない限り無理だろう。今後受けてもボロボロなだけ。
TOEICの勉強は楽しいと思ったことはなく、つらいだけなので、習慣にして、
何も考えずに問題を解くことで何とかやってきた。しかし一度崩れた習慣
はもう戻せそうにない。目が覚めても起きて勉強できない。
TOEICは必要なくなったら、撤退すべきなのだろう。


2016.09.25 / Top↑
11月試験の申込みをした。
今回の試験は全く勉強せずに受けることになり、
今後の勉強のモチベーションがなくなった中で、
とりあえずTOEIC継続としたということ。

10月になって新部署に異動したら、毎日の勉強
の習慣が再開できると期待。

今はとにかく気力がわかない。
時間があっても、勉強に中々取り組めない。
2016.09.23 / Top↑
2016Hackers2 TEST1-3の L全問正解を達成した。
test1/tesst2/test3 初回ミス25/27/29 全問正解5/6/7周目
part3,4が難しい。

就職が決まるまでTOEICどころではなくなり、就職が決まると
TOEICをやる意味がなくなりモチベーションがなくな
ったしまった。
結局ほとんど勉強せずに、試験を受けることに。
何とかRもやりたいが、初回1setがやっとか。
2016.09.19 / Top↑

