--.--.-- / Top↑

Tommy Projectで私がやった内容です。

【3/23】
今度の土・日は勉強できないので、今日Day1を
やりました。

1回目(解説未読) 正解数(Prat1/Part2/Part3/Part4)
・Total 135
・L 72(7/13/21/21) ?ぬき32(0/9/8/21) ?正解内訳30(7/4/13/6)/?数49(10/9/21/9)
・R 63(22/5/11) ?ぬき26(12/6/8) ?正解内訳14(10/1/3)/?数21(17/1/4)

・No.186で時間終了 残りの部分の正解数13/残り数14
・Rの?はもっと多い(ほとんど全部)
・終了時間
 Part5:26'54",Part6:34'14,No.157:40'32",No.160:44'50,No.162:46'54",No.164:48'41",
No.167:53'25",No.171:57'25",No.175:89'25",No.180:68'14",No.185:74'40",
No.190:83'18",No.195:93'40"Nno.200:105'45"

・感想
 完敗。前回受験時から実力が全く進歩していない。
 リスニングはリズム崩れると総崩れ、リーディングはあいかわらず時間切れ。
 Part1どれも自信持てない
 Part2途中から怪しくなる
 Part3先読み全然できずどれもよくわからない
 Part4最初はわかったが途中から不明 先読みほぼなし
 Part5確信持てず時間がかかる 単語も10個ぐらいはわからない
 Part6空白の文だけ読んだが時間は短縮できない
 Part7は全く時間がなくて気持ちが焦って集中して読めていない。

【3/25】
今日の報告します。。
Day2途中です。朝Part1,4,6までしか終わってなくて、今から続きをやります。
出だしから思い通り行ってませんが、早く挽回して、今日のメールにあった方
のように先行できるまでもっていきたいと思います。

【3/27】
Day2やっと終わりました。時間無制限でもPart1とPart5はたくさん間違えました。

L 93(7/27/29/30) ?なし ×:2,6,7,12,36,39,45
R 87(32/8/47) ?ぬき85(30/8/47) ? 6(6/0/0)
×:103,110,115,118,119,127,134,139,142,148,150,152,165

【3/27】
Day3終わりました。
Lは本の指定している部分だけなく全文dictationしました。
もっと短時間でできるようになれるといいのですが、細部まで理解するにはいい方法だと思います。

質問ですが、Q153-154 live and in personのin personがよくわかりません。
訳で「生で」とあるのがliveとin person両方を指しているとするとin personが「leptile本人」でという意味
になるのでしょうか?

その他気付き
Q12do't you buy?と同じ勧誘ととらえて、good ideaで肯定とイメージしましたが、didn'tとなると明確に理由
   を聞いているのですね。
Q103現在完了を過去のイメージでとらえていました。現在のイメージをもっと強く持たないとまた間違えそう。
Q142 募集=anybodyのイメージを明確に持つこと。
Q155-157ですが、物件だけで1階の殆どを占める小型ビルのイメージで35-unitが建物全体と思っていました。
これだとかなりの高層ミニビルになり変でしたね。mini-mallというのが店が平面的にたくさん集まっている所で、
このビルは丸ビルのような巨大ビルのイメージなのですね。
built-in customer baseやsign spaceも何のことかわからなくて、設問にされたら間違えたかも。

明日(今日)は都合で勉強できません。ずれた分を含め土日でペースを立て直したいと思います。

【3/28】
Day4朝3Hやりましたが、まだPart4途中です。
しょうもない質問ですが、Part3 task3でfill outがありましたがfill inと全く同じ意味なのでしょうか?
inとoutでは正反対なのにどっちでも日本語にすると同じというのは違和感があります。

気付き
2 stoolを椅子だからOKと思ってしまっていた。Cも正しそうなので迷ったが、人にsituateは変かなと思って。
 is wearingは着る動作と思ったのですが、状態だったのですね。長袖着ている写真だったら間違えていた。
45 another=one dayが聞き取れていない。そもそもDを選んだのは質問のbeachを見逃している。

【3/29】
fill in/outの件ありがとうございます。前から気になっていた点が解決しました。
Day4終わった所まで 今日は早く帰宅できて、夜できるといいのですが。
気付き
74 carousel 最近までやっていた模試でpart1に空港の荷物受取の写真があって
 答えは消去法で合うけど、car何とかって聞こえるけど荷物カートのこと?とずっと
 疑問だった単語。
 回転木馬の意味もあるのですね。何かで前に見たことがあるような気がする。
 ちなみに回転寿司にも使えるか和英辞書で見たけど載ってなかった。
 
Reading Time(5回のBest)
105-108 27"
158-160:1'07"(184wpm) 設問29"
161-162:33"(195wpm)、設問12"

【3/30】
遅れ気味ですが、明日までで挽回しますので宜しくお願いします。
 Day5時間をかけすぎてやっと終わりました。(10時間ぐらいやっていた)

質問ですが
17 be givingとして、あえてgiveでない所は何かニュアンスの違いがあるのでしょうか?
17 education systemはeducational systemも辞書に出ていました。
一方47-49のmanagement systemの場合managemental systemは辞書にありませんでした。
  systemは複合名詞で使うと覚えていいのでしょうか?
77 (しょうもない質問ですが)Mississaugaはカナダの地名と辞書に出ていました。滝の下なのですか?
  滝の下はアメリカ側のイメージだったのですが。滝が見えるには下側の場所でないと?
77 Visitors'は辞書でもそうなっていましたが、なぜVisitor'sでないのでしょうか?

Reading time Best:
47-49:15" Question only:4"/ 77-79:21" Q6"/109-112:23"
163-164:42"(177wpm) Q14"/165-167:57"(182wpm)Q20"

【3/31】
Day6終わりました。
part7以外は和文英訳もしました。
音源があればRも音で答える/dictation等したい所ですが、
自分の声の録音でというと、ちょっと引けますね。

質問です。
144-146 a close relationship with Japanese companies
はrelationshipsでないのはなぜですか?
辞書にはrelationships betweenとrelationship with(aなし)はあったのですが。

気付き
4 some bread 物質名詞 忘れていたので文法書を見たら他にも
 beef ice paper rice salt soap…すぐ忘れそう
50-52 complementary 単独でPart5の選択肢に出てきたら絶対間違えそう
144-146 assume 推測する意味の他に、責任・態度をとる

Reading time
50-52 19" Q only 7"/80-82 19" Q only 4"/113-116 33"/
144-146(全文読み) 49"/168-171 1'29"(185wpm) Q only 39"/

【4/1】
Day7やっと終わりました。
昨日Day8まで終わらせる予定でしたが、また10時間ぐらいかけてしまいました。
Dictatin、和文英訳共に2回パソコンに打ち込んで、答え合わせ時に、1回目はミス部分を
赤マークにして、2回目は正解に書き直すことにしています。
和文英訳は本のタスクが終わった最後にやることにしていますが、覚えられなくて結局4回やりました。
それでも多分明日になれば相当忘れていると思います。

質問ですが、
117 sit in on 参観・臨席するという訳が多く、オブザーバーとして会議に出るというニュアンスですか?

気付き
5 wait on 待っているでなく、給仕する
 merchandise,produce 集合名詞
83-85 check out ホテルのチェックアウトの他に、注目して見てみる
    ×dealershop ○dealership
 deduction値引き

【4/2】
昨日は帰宅が遅かったので夜は勉強できず、
まだDay8 Part2までです。
今日は早く帰ってDay8終わらせたいです。

気付き
6 pause ポーズを取るposeと間違えていた 
前に他の模試でも絵の前に人がいて、poseしてないから×にして合っていたが、実は別の理由で×だったのかもしれない。
bath はbusにしか聞こえない 当面、takeを聞いたらbathと思うことにする。workとwalkも同じように聞き取れないので、前後の言葉のつながりで判断している。いつか発音を集中してトレーニングする必要がある。

【4/3】
Day8 一応終わりにしましたが、予定していた学習内容で、
Part3,4Dictation・和文英訳 Part6和文英訳が残っています。
先へ進むよりある程度覚えたという方がいいと思うので、今日こそ
早く帰ってせめてDictationはやってから次に進もうと思います。
今日受験票のはがきが届いていて、ちょっとあせりを感じました。

気付き
148 副詞 セミコロンまたは文が切れていないと使えない 文法的に説明できるように再確認した
147-149
CV 前に模試で見て意味は推測できたが、何の略か気になっていた単語

Readin time best
56-58: 22" Q only4"
121-124:27"
147-149:57" 問題解答含めてtotal 1'22"
176-180:2'21 Q&A58" 問題解答含めてtotal 3'32"

【4/4】
Day9終わりました。
昨日帰宅は終電になってしまい、ほぼ本の内容で朝2Hやりました。
電車で音読やってみます。Dictation も確実な音拾いに効果を感じています。

reading time best
59-61: 20" Q only 4"
89-91:21" Q only 4"
125-128:25"
181-185:2'07"(172wpm) Q only 25" 解答込みtotal 3'15"

【4/5】
Day10終わってDay11 Part3までです。
昨日はせっかく8:30に帰宅できたのに、途中で眠くなって電気をつけたまま寝てしまいました。睡眠不足の時はすぐ寝て朝に期待した方がいいですね。

質問ですが
Day10 Part4Task3(p.213) approach ですが、近づくだけで入るイメージがないからだめなのでしょうか?


気付き
Day9 sign out(本などを署名して)借り出す

Day10 suggest 提案:原形/予測:未来 は見落としがち
there… で見たことない語がたくさんある法律用語?

Day11 expedite 辞書を引いたら初めて見る単語だった
expeditionの意味の最後の「迅速さ」の動詞形

Reading time best
Day10 62-64:19" Q only 4"
92-94:15" Q only 5"
129-132:31" 解答込み32"
150-152:49" 解答込み50"
186-190:1個目の文終了1'35" 2個目の文終了1'54"(177wpm)
         解答込み1個目の文終了1'34"2個目の文終了1'49"解答終了2'35"

【4/6】
進捗ですが、昨日夜Day11、今朝Day12が終わりました。
今日Day14までは少なくとも終わらせる予定です。
振り返ってみると、全般的に進捗は遅れていますが、Dictationをやっていて、
細かい冠詞等のミスはまだありますが、殆ど全文を聞き取れるようになってきて
います。

感じたこととしては、今の私の段階でのOutput力は
「聞こえたこと+自分の英語力で修正・予測」
なので完璧にするには、英語力強化が大事だということです。

最後の気合いとしては、この赤本を100%仕上げて、ミスなし+Reading
時間65分以内を目指します。

【4/7】
Day13,Day14終わりました。
久しぶりに新しい問題でしたが、全くできなくて情けなくなりました。
復習し直してもう1回やったら全問正解でしたが、答え合わせの時に
答えを見てしまっているので意味がないですね。ここも3回法でやるべ
きだったかもしれません。
本番に不安を感じて、本文全部の復習をしました。Part7の文章では、
模試の設問にない所も含めて、全ての情報それぞれに設問を考えなが
ら、読むようにしてみました。

1回目
Day13 ×2個 時間切れ2個(1'27"追加で解けたが内1個は×)
Part2BBC,Part7BAC(DC)
Day14 ×2個(Part3ACA) 時間切れ5個(Part7)

2回目
Day13 ×なし 1’19"余り
Day14 ×なし 37"余り

【4/7】
Day15終わりました。

初回 1問ミス(No.98)で撃沈。1回目とDay12で間違えた選択肢にマークしてました。
今までに間違えた問題を全部復習してから、再挑戦して全問正解をクリヤしました。
これから、久しぶりの公式5をやります。

質問ですが
No.134 で、問題文が
The weather will cooling off in the --- part of the week.
だったら、latestも○になるのでしょうか?

Day15
1回目:×1(No.98)
Reading anser time Total 52'17"(全文読み)
(Part5:10'23"/Part6:4'20"/Part7:Single21'40"/Double15'54")
2回目:×0
Reading anser timeTotal 47'29"(全文読み)
(Part5:9'6"/Part6:4'35"/Part7:Single20'7"/Double13'41")

【4/8】
今週の方針ありがとうございます。
副読本はメールを見る前に3セットやってしまったので絞ろうと思います。
成績の悪かった
 Vol.4TEST2のLとR
 Vol.5TEST1のR
 Vol.5TEST2のL
がいいかなと思います。


■公式Vol.5 TEST1
L ×11個(Part1:3/Part2:3/Part3:1/Part4:4)
これが6回目に当たる
過去 2012/6/17 1回目×15(2/3/3/7)
     7/2 5回目×0(この後No.1~97 Dictation 1回)
R ×10(Part5:6/Part6:3/Part7Single:1/Double:0)
Time73'29"(全文読み)
(Part5:19'33"/Part6:6'17"/Part7Single:24'36"/Double:23'3")
今回が6回目に当たる
過去 2012/6/17? 1回目×11(3/2/4/2)
     ? 5回目×5(2/1/1/2)(解説読み済み)

■公式Vol.5 TEST2
L ×5(0/2/2/1)
これが5回目に当たる
過去 ? 1回目×9(1/4/2/2)
    9/3 4回目×0(解説はまだ見ていない)
R ×16(5/4/2/5)
Time75'(全文読み)(19'41"/7'52"/22'29"/24'58")
今回が4回目に当たる
過去 ? 1回目×13(3/4/3/3)
   ? 3回目×5(5/1/0/2)(解説読み済み)

■公式Vol.4 TEST1
L 10(0/3/5/2)
これが8回目に当たる
過去 5/25 1回目×11(1/7/1/2)
    2012/7/15 7回目×0(解説はまだ見ていない)
R ×16(5/5/3/3)
Time83'38"(全文読み)
(21'44"/9'11"/28'16"/24'27")
今回が2回目に当たる
過去 5/25 1回目×14(4/5/2/3)(解説読み済み

【4/9】
4/8夜~4/9朝までの進捗です。
■Vol.5 TEST1
 3回法の2回目
 L×2(Part1:0/Part2:0/Part:0/Part:2)
 ただし見直しなしだと、×6(0/1/1/4)
 R途中
■文法特急
 通算13回目×5(1/0/0/0/1/1/1)
Time 44'40"(1'39"/7'56"/4'14"/13'11"/4'56"/6'41"/6'03")
■赤本Day13復習

【4/10】
4/9夜~4/10朝までの進捗です。
■Vol.4 TEST2
 3回法の2回目
 R×8(Part5:4/Part6:2/Part7Single:1/Part7Double:1)
Time 1H13'11"(18'38"/6'23"/25'9"/22'41)
■Vol.5 TEST1
 3回法の2回目
 L×0 
ただし見直しなしだと、×6(Part1:0/Part2:5/Part3:1/Part4:0)
 R途中
■文法特急
 通算14回目×4(0/0/0/0/0/1/3)
Time 44'40"(6'42"/7'07"/3'55"/5'56"/6'10"/6'01"/6'18")
■赤本Day14復習

【4/11】
文法特急0ミスになったら文法特急2に移ろうと思っていたら、
今まで間違えてない所を間違えたりして中々終わりません。

進捗
4/10夜~4/11朝までの進捗です。
■Vol.4 TEST2
 3回法の2回目
 R×16(Part5:8/Part6:3/Part7Single:4/Part7Double:1)
Time 1H31'47"(19'35"/7'32"/33'39"/30'01)
  (見直しはPart7Doubleのみ)
■Vol.5 TEST1 98-100 Dictation
■文法特急
 通算15回目2(1/0/0/0/0/0/1)
Time 41'41(8'06"/4'54"/3'48"/6'51"/5'19"/6'50"/5'53")
■赤本過去の間違った部分復習

【4/12】
進捗
■赤本:過去の間違った部分復習
■Vol.4 TEST2:復習
■Vol.5 TEST1・2:復習
■文法特急2途中

【4/13】
4/12夜~4/13朝の進捗
■赤本:過去の間違った部分復習
■Vol.5 TEST1
 3回法の3回目
 L×1(Part1:0/Part2:0/Part3:0/Part4:1)
■文法特急2 
 通算16回目×9(1/3/0/3/1/1)
Time 47'56"(7'11"/7'58"/6'25"/13'19"/4'47"/8'16")

【4/14】
昨日はプラン通り、赤本,公式4・5、文法特急
1・2・900を復習して10時に寝ました。
緊張はありますが、肩の力を抜いて、楽な気
持ちで本番に臨めそうです。

【4/14】
本日の受験の感触ですが、L・R共出来が悪く、残念ながら
今回は大幅ダウンかと思います。

大部屋で音が聞こえないとか、そのクレーム対応で7分遅れ
で始まったのでいつもと時間感覚が狂ったとか多少のビハイン
ドはありましたが、それを問題としないまでの実力がまだ備わ
っていないことを強く感じました。

このプロジェクトに参加させて頂き、今までにないほどTOEIC
の勉強に集中できたことはとても素晴らしい経験でした。
Tommyさんの励ましがあればこそですので、感謝しきれない
ものがあります。
学習の方法は教えて頂いたので、もっと高いレベルを目指して、
今日から再度勉強に取組んで、必ず目標を達成したいと思い
ます。本当にどうもありがとうございました。
2013.04.21 / Top↑

