上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
昨日第189回TOEIC公開試験を受けた。
会場は前回と同じ山の上の大学で、今回は1Fの小教室。
部屋で1番若い受験番号なので左1番前。ラジカセだが音響的にはベスト。
まわりに店がなくて、お昼を持っていかなかったので、若干空腹感を感じた。

LはPart2が悪かった。6つぐらいよくわからない。
Part3・4は大問1つ良くわからなかった以外はほぼ全問聞き取れたと思う。
先読みは、この1問があまりできなかったのと4~5問早読みした以外は、ほぼパーフェクトに読めた。
普段の練習ではほとんど先読みしないので、先読みすると圧倒的に楽だ。
レベル的にも練習しているのより簡単。

RはPart5は2:00に終わったのに、Part7の2・3問問題で時間をかけすぎて、DPに入ったのが2:42で、
結局最後の問題の最後3問が塗り絵。
Part5は2~3問やや難しかった。
Part6で妙に少ない文章の問題があった。

Part2の正確な聞き取りのためのDictationとPart7の大量練習をやる必要があると思った。
スポンサーサイト
2014.04.14 / Top↑
tomato1% 2 のL全5回テストの全問正解を達成しました。
5周くらいまでやった所で一旦中断して、NEW ECONOMY Lに集中していたのですが、
この土日で全問正解まで追い込みました。特にpart2に手こずった感じです。

全問正解までの周回数は
TEST1 8周/TEST2 9周/TEST3 10周/TEST4 11周/TEST5 9周
2014.04.06 / Top↑
NEW ECONOMYのLの全10回テストの全問正解を達成しました。
初見の時ボロボロだったので、ここ2週間ほどLだけに集中して周回を繰り返しました。
Lだけだと基本受け身なので、やりやすくて、最高で1日に全テストを2周した日もあります。

全問正解までの周回数
TEST1/2/3/4/5/6/7/8/9/10
9周/10/7/9/8/9/10/10/10/11

やり方は他の模試も同じですが、
・答え合わせするだけで、スクリプト等の解説は見ない。
・先読みは、問題の初めに問題番号を言う時間に設問を読むだけ。
・設問・選択肢は全部読み、記憶に頼らずに解答する。
・Part3、4はスクリプト読み上げ中に回答して、読み上げ終了後すぐに次の問題に先送りする。
 *今回は3周目ぐらいまでは、選択肢読みに時間がかかって先送りはほとんどできませんでした。
・解答しながらシャドーイングも同時にする。
 *Part3、4は読む・聞く・話す・書く(解答記号タイピング)の超マルチタスクの訓練に
  なります。
 *今回は5周目ぐらいからできました。

答えはExcelに記入して、即正誤が出るようにしています。
その時に、ヒントとして直前回の間違い箇所だけは見えるようにしています。
紙で書いていたときはこのヒントができないので、全問正解まで20周以上かかっていました。

NEW ECONOMYはトマト1%に比べ、Part2は一部の難問以外は率直な受け答えが多いのに対し、
Part3・4は話の概要すらつかめない壊滅的敗退に陥った問題が多い印象です。
口調が割と早口でたたみかけられるような感じの上に、話題や話の展開が私が苦手な所をついて
いて、選択肢も微妙です。
もっとmozilgeの問題をやると実力UPに効果がありそうです。
ただmozilgeの過去本はすぐ絶版になるようで、かといって中古本を買ってまでするかなと。

実は、mozilgeの「最上位」は持っているのですが、難しそうで、今やったら確実に全滅になる
だけでしょう。それでもやった方がいいのか悩みます。

2014.04.05 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。