--.--.-- / Top↑
今回の購入はTomato3がメインだったのだが、音声ファイルをダウンロードできなくて困った。
Tomato2の時もトマトのサイトが変わってしまって、ダウンロードできなくて焦ったが、色々調
べて何とかして落とせた。もう覚えていなかったのだが、後で これ で事情が分かった。
検索してキャッシュから古いサイトに飛んだのだと思う。

今回はもう方法が見つからなくて、新しいサイトからダウンロードするしかなかった。
それには、会員登録が必要で、その中で実在の韓国住所の韓国語での入力が必須事項
というとんでもないもので、大変な目にあった。

登録方法は ここ に解説がある。しかし住所入力にはとことん苦労した。
適当に色々な出版社の住所をコピーして入れてみてもだめ。
新規住所で道・区・通りを選択して更に何か住所を入れないと郵便番号がでないようだ。
所が実在の住所のはずなのにことごとく住所が見つからないのエラーメッセージ。
ほぼギブアップ気味だったが、下記のように適当にアレンジして入れて、緑のボタンを押し
たら、やっと郵便番号の選択肢が出た。

(*後で説明文をよく見たら、既存住所にハングル語で「麻浦区」を入れただけで郵便番号
の選択肢が出るようだ。これを適当に選ぶだけで簡単にできたのかも。)

認証メールが来てから3時間以内に登録しなければいけないのだが、ぎりぎりセーフ。
(我ながらすごい執念)
誰の家が選ばれたのかはわからないが、迷惑がかかることは多分ないだろう。
電話番号も出版社から拝借。
tomato登録住所

なお同じbrogにシナゴンも登録が必要とあり、説明が載っているが、実際には特に登録せずに、
そのままダウンロードできた。
2015.01.12 / Top↑
第3回目韓流本購入品が本日到着。

yes24-20150105-1.png
yes24-20150105-2.png
1/7にYESに発注
 結局発注に手間取りまたしても何日もかかってしまった。
 ブラウザを自動翻訳してくれるgoogleにこだわり、IEに中々しなかったのと、
 インターネットオプションのsecurity設定のせいで、クレジットカードのINICIS
 がプラグインされなかったため。
  security設定は下記にチェックが必要
  ・ActiveXコントロールとプラグインの実行
  ・スクリプトを実行しても安全だとマークされていないActiveXコントロールの
   初期化とスクリプトの実行
  ・スクリプトを実行しても安全だとマークされているActiveXコントロールのス
   クリプトの実行
  ・署名済みActiveXコントロールのダウンロード
  ・未署名のActiveXコントロールのダウンロード
1/10夜には届いていたが、丁度不在の時で今日入手。

模試9冊+ヘソルジブ(解説)1冊 15400円(含送料3800円 ポイントで割引1000円) 8425g
全54set
①10set TOMATO1と同じくらいならadvance部分は特に難しそう
 トマトTOEIC FINISH1000第3 LISTENING1つ1350円
 トマトTOEIC FINISH1000第3 READING1つ1350円
②10set 情報なし 他のシナゴン同様Lが易しめを期待
 シナゴン、TOEIC2015実戦1000第LISTENING1つ990円
 シナゴン、TOEIC2015実戦1000第READING1つ1080円
③12set シナゴンの割にLは難しいらしい Part5・6(20set)は昨年買って未着手
 シナゴンTOEICのNewパート7本番の問題集1つ1620円
 シナゴンTOEICのNewパート1、2、3、4本番の問題集1つ1620円
④12set Lは易、Rは難、韓国本試験のパクリ多数との情報
 シナゴン、TOEIC950本番の模擬試験1個1980円
⑤10set 頂点1と同じくらいの本番に近い難易度らしい
 頂点TOEICのヒット実戦1000 2 LC問題集1つ900円
 頂点TOEICのヒット実戦1000 2 RCの問題集1つ990円
⑥その他 頂点1(既解き済み)のscriptが欲しくて
頂点TOEICのヒット実戦1000第LCヘソルジプ1つ720円

厚さを見て参った。
 シナゴン950 厚さ36mm
 シナゴン1・2・3・4 厚さ25mm
 シナゴン7 厚さ26mm
要らないハングル語の解説のせいだが、やる気が著しく萎えてしまう。

去年初めて韓流本を輸入して、94set解いたが、結果はスランプに落ち込み。
今年必要なのか迷ったが、とりあえず購入した。

昨年の反省点として、新規模試の多解きは私のレベルでは逆効果で、復習して
から次の模試に進まないと逆に力が退化してしまう。
今年は昔のように復習が終わってから次の本に進める予定。
L復習も考えれば1つあたり1か月、R復習もすれば2か月かかるだろう。
本番前は公式実戦の復習をしたいし、去年買った模試のRの復習もまだ終わって
いない。今年一杯では今回の購入分は終わらないと思う。

2015.01.11 / Top↑
シナゴン5
シナゴン5%のL全問正解を達成した。(スクリプト未読)
易しめなので、正月休み中に終わらせたかったが、休み中にやることが多く、休み明けまで延びた。
所が仕事が始まったらいきなり終電帰りが続き、3日程勉強なしの日ができてしまった。

TEST1・2は8月に初回終了後すぐ2周目をやってあったが、効果は特になし。
全体的に引っかけが少ない。
同じような話の設定や、回答選択肢・正解設定が再出しているものがいくつかあり、答えが読めて
しまう。
Part2が他の模試よりやさしく、特にTEST6は2周目でミスゼロ。
Part3・4の方は少し難しめだが、設問の言いかえ等は少なく聞こえたものを選べる。
難易化手法は設問順のひっくり返しが目立つ程度。最初の設問の答えが話の最後の場合もある。

L全問正解までの周回数
 TEST1: 7周/TEST2: 7周/TEST3: 6周/TEST4: 5周/TEST5: 7周/TEST6: 6周
平均6.3周
・シャドーイングしながら解答
・Part3・4 先読み・後読みなし 解答は会話・トーク中および終了後すぐ

これで手持ち模試のL全問正解は全部終わり。
新しい模試をYES24に発注したので、入荷したらしばらくは、LR1セット毎日解きの習慣に戻したい。
それまではつなぎに、公式実戦を再度やることにする。
公式実戦L公式実戦R
Rはやる気がでず、ずっとさぼっていたので、リハビリにLR1set解きのスタイルで。

あと、Part5・6本が全然進んでいないので、取り組まないといけない。
2015.01.10 / Top↑
YES24に注文するのは、いつも大変な思いをする。
実は11月頃からYES24注文をしようとしてたが、my pageに入れず、困っていた。
新しくIDを取るのもどうかなと思って、色々tryしたが、pop up してくるエラーメッセージ
のハングルがわからなくて先に進まなかった。フリーのOCRソフトで取り込んでも意味不明。

このエラーメッセージのコピー方法がやっとわかった。
 何と「ctl+ c」で普通にコピーできる。
これをgoogle翻訳に入れて、エラーの内容がわかった。
結局パスワードを間違えていて、いくつか試して、my pageにログインできた。

この方法が見つかったので、注文時のエラーメッセージが怖くなくなり、今後注文しやすくなると期待している。
2015.01.03 / Top↑

